SSブログ
メンバ-全員写真.JPG

東日本大震災から9ケ月目(2011.12.11)に開催した東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~に参加した4団体(OH!ジーンズ(主催)/エスニック・キッチンROSSA/日本の踊りを習う会)は、その後も、それぞれの音楽活動を通じて、復興応援に取り組んでいます。

OH!ジーンズと日本の踊りを習う会が、東北応援CDを作りました。
エスニック・キッチンが結成5周年を記念して、東北応援CDを作りました。
東北応援CDについてのご報告~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付しました

着付け練習 その1(2011.11.25) [★準備日誌]

昨日、母に預けておいた名古屋帯、今日は附け帯に仕立てあがっておりました。
はやっ!

おたいこは形を作って、マクラに帯揚げをセットしたものも縫いつけ、帯を巻いた上に、背中に背負うようにして二組の紐を前で締め、帯揚げを前で結び、帯締めをおたいこに通して前で結べばOK。

今日のところは所要時間12分。
途中でちょっと混乱してロスしましたが、あと何回か練習すれば、10分切りは大丈夫そうです。
帯を一人でつける練習もしてみましたが、これも難なくクリア。

着物って、ちょっと工夫すれば、案外簡単に着られるものなのねえ。

もっとも、ちょっとした着付けのツボというのはあるみたいで、ツンツルテンにならないように、踵で着物の裾を踏んで前をあわせ、踵をはなすとちょうどいい丈におさまるとか。
今のうちに、母に習っておかなければ。

着物を着る人がどんどん減っているのは、この、ちょっとした着付けのツボの伝授が途絶えてしまったからなのかな。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ねじまき鳥

慣れが必要でしょうね。
by ねじまき鳥 (2011-11-25 22:58) 

お水番

ねじまき鳥さん、着物初心者、がんばります!
by お水番 (2011-11-25 23:51) 

rtfk

うちのカミさんは着物を自分で着られるのだろうか???
by rtfk (2011-11-26 06:27) 

リン

すごいね!お母さん。。。
いまどき和裁が出来る方ってすくないでしょ?!
ここは、練習して素敵なステージをプレゼントしないとですね!
by リン (2011-11-26 17:53) 

ななな

(・3・)/ おおお!

ワチ、着物すきですぞ~!
兄の結婚式で着ました!
着付けは・・プロにお任せです。www
またいつか着たいYO!


by ななな (2011-11-26 21:46) 

お水番

rtfkさん、頻繁に着ていないと、忘れちゃうんですよ。私もこれまで、何度か母に習ったけど、しばらくたつとすっかり忘れています。
by お水番 (2011-11-26 23:37) 

お水番

リンさん、今日も練習してきました!
by お水番 (2011-11-26 23:39) 

お水番

なななさん、着物、いいよね。肩のこらない着物を、普段でも着られるようになりたいものです。
by お水番 (2011-11-26 23:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。