SSブログ
メンバ-全員写真.JPG

東日本大震災から9ケ月目(2011.12.11)に開催した東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~に参加した4団体(OH!ジーンズ(主催)/エスニック・キッチンROSSA/日本の踊りを習う会)は、その後も、それぞれの音楽活動を通じて、復興応援に取り組んでいます。

OH!ジーンズと日本の踊りを習う会が、東北応援CDを作りました。
エスニック・キッチンが結成5周年を記念して、東北応援CDを作りました。
東北応援CDについてのご報告~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付しました

OH!ジーンズ、3日連続の練習(2011.11.21) [★準備日誌]

11/19の神楽~「平泉の夢」通し練習、11/20の4団体合同リハに続いて、11/21(月)は定例の練習。
3日連続でみんな頑張るねえ!

語りと音楽でつづる奥州藤原三代の物語「平泉の夢」は新作の創作で、語りの台本と曲が完成したのは本番3ケ月前だけど、今の段階で、まだ「いつでも来い!」という状態ではない。
「平泉の夢」だけでも通せば20分かかる作品なので、本番の日まで、一度でも多く練習しておきたいという気持ちが、皆、一致しました。

第二部前半で演奏する東北民謡6曲も、そのうち4曲がOH!ジーンズとしては新曲。
もちろん、私以外の3人は民謡のベテランですから、各々、これまでにもいろいろな場所で演奏してきた曲ですが、バンドのサウンドとして完成させていくには、やはり時間がかかります。

定期演奏会的に開催している自主コンサートは2年に一度。
それを今年1月にやったばかりなので、次回は来年の12月か再来年の1月の予定でした。
そこに急遽決めた東北応援チャリティーコンサートなので、手馴れた手堅い曲を並べるという選択肢もあったのですが、東北への思いを表すために何をやるのがふさわしいか皆で考えた結果、新曲・新作オンパレードとなりました。

本番まで3週間を切り、作品としてどこまで完成度をあげられるかわかりませんが、出来る限りの準備をして臨もうと思います。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ため息の午後

本番まであとわずかですね。 やり残しのないように
がんばってくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-22 21:33) 

ねじまき鳥

今日は寒かったですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-22 23:56) 

お水番

ため息の午後さん、ありがとうございます。今日はホール付きの技術さんと打ち合わせをしましたが、ワイヤレスマイクが不調で使えないなど、いろいろ変更が出て、進行表の書き直しです。最後の詰めでいろいろ取りこぼさないよう、がんばります。
by お水番 (2011-11-23 00:09) 

お水番

ねじまき鳥さん、油断していると風邪をひきそうですね。ねじまき鳥さんもご自愛くださいませ。
by お水番 (2011-11-23 00:10) 

rtfk

あと少しですね♬
ここから先は微に入り細を穿つようなことも
あるかも知れませんががんばってくださいね(^m^)
by rtfk (2011-11-23 11:03) 

お水番

rtfkさん、ありがとうございます。
「ここから先は微に入り細を穿つようなこと」、まさにそのとおりです。
重箱の隅の細かいことを丹念に解決しておかないと、当日、無駄な時間がとられて予定通りに進まなくなっちゃう。
ドタバタすると、演奏もロクなことにはならないですものね。


by お水番 (2011-11-23 11:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。