SSブログ
メンバ-全員写真.JPG

東日本大震災から9ケ月目(2011.12.11)に開催した東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~に参加した4団体(OH!ジーンズ(主催)/エスニック・キッチンROSSA/日本の踊りを習う会)は、その後も、それぞれの音楽活動を通じて、復興応援に取り組んでいます。

OH!ジーンズと日本の踊りを習う会が、東北応援CDを作りました。
エスニック・キッチンが結成5周年を記念して、東北応援CDを作りました。
東北応援CDについてのご報告~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付しました

第一回目の4バンド合同リハーサルで全員集合(2011.11.20) [★準備日誌]

4バンド合同リハーサルは、きょう11/20と12/4の2回だけですが、12/4のほうは仕事で参加できない人もいるので、本番前に全員集合できるのは今日1回のみ。

5時半に会場入りして楽器・機材搬入。
第二部用に舞台セッティングをしている間にROSSAさん到着。
午後、八王子のいちょうまつりに出演していましたが、中央線が人身事故で止まってしまい、立川からタクシーでかけつけました。

今日、はじめて顔をあわせる人もいるので、全員紹介。
今日のリハは、本番の時の音響システムとは別系統を使うので、8回線必要なところ6回線しか使えず、しかもワイヤレスの1本にノイズがはいって不調。結局、5回線を使いまわし、三味線一台と横笛やサックスはマイク無しにしたりして敢行。

20111120リハセッティング.JPG

ラインでとるバイオリンは、今日使うシステムでも、マイク用コードがそのままパワーモジュールに繋げることがわかったので、ラインどりで行ってみることに。

本番の舞台では、この他に、上手奥に桶胴太鼓2台と、中央下手寄りにカホンが加わります。

6時半ごろから、第二部の合同演奏曲を練習。
第二部オープニングの「どや節~遠島甚句~斎太郎節」
踊りの会、エスニック・キチン、ROSSA総出の掛け声がアカペラのメインボーカルを支える曲。
「エ~エイトコラサ」「ウンリャードット」など、普段、出しなれない声を出すので難しいですが、事前に音源を渡しておいたこともあり、一回目からいい感じ。

フィナーレの「アメイジング・グレイス」
これは総勢9人の演奏。
本日はかえしスピーカーがセットできないので、互いの音が聞きにくく、最初はテンポがバラバラに。
キムラさんパーカッションに、4拍目の音にアクセントをつけてもらうことでリズムのメリハリがわかりやすくなり、解決。

フィナーレ「東京音頭」も最初、テンポがバラバラになってしまいましたが、イントロ部分はOH!ジーンズとキムラパーカッションのみではじめて、歌の入るところから他の楽器に加わってもらうことで解決。

アンコール予定曲「花」は一発OK。

問題解決しながら順調に進んで1時間ほどでオールOK。

休憩をはさんで、ROSSAとエスニック・キッチンの合同バンド{ESSA-Hoi」の演奏用にセットがえ。
MCの段取りやパーカッションのバース、ソロ回しの順番などを確認しながら、合同演奏曲とROSSA単独の曲6曲を1回ずつ演奏して終了。

きょうの出来具合で、12/4の合同リハーサルの内容を決めることになっており、出来がイマイチならば12/4も合同演奏に絞る予定でしたが、今日の感じなら12/4はゲネプロが出来そうということに。

あさって11/22に本多公民館のホール使用打ち合わせがあり、予定のプランで大丈夫かどうか確認。ここですべての段取りが決定します。

ステージマネージャーさんと出演メンバーには、11/23か11/24ごろにセッティングプラン、進行表などの最終版を送ります。
いよいよ大詰め。気持ちが引き締まります。

録音機の作動テストの件はまた別の記事にて。(予想とちょっと違うことになっております。大太鼓の音だけでなく、他の大音量パーカッションもうまく拾えていないよう・・・)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんにちは!コンサートの裏側を垣間見ることが出来ました!いつも観客サイドからの目線ですから、勉強になります!!
by シラネアオイ (2011-11-21 13:05) 

キムパ

お疲れさまでしたあ。人数が多くて賑やかでしたね。
客席の方で聴こえる音のバランスがよければいいんですが、インストものは、ステージでは音がよく聴こえないパートもあったりで、音のバランスはイマイチした。贅沢は言ってられませんけどね。
by キムパ (2011-11-21 13:15) 

お水番

シラネアオイさん、裏側まで全部見せちゃいます!
by お水番 (2011-11-21 14:46) 

お水番

キムパさん、おつかれさまでした。
昨日はただマイク入れただけで、誰もPAやっていないから、音量バランスはショウガナイよね。
全員合同のあれだけの大人数になると、カエシがないと無理かもね。
でも、あそこにカエシがはいってよく聞こえるようになるかというと、それもちょっくら疑問だけど。
舞台上の音っていうのは、聞こえるかどうかじゃなくて、聞くかどうか、かもね。
ちなみに私は、楽器やるときでも歌う時でも、他の人の音の向こう側に自分の音が聞こえるような感覚になります。

by お水番 (2011-11-21 14:55) 

T.ROSSA

遅いコメントですみません。
いいリハになりました。
我々の都合やワガママでここにきて初めての合同リハとなってしまいましたが、皆さんの情熱にクラクラでした。

いやー民謡っていいなぁ。
日本に生まれ育ちながらも今までなかなかやれる機会がなかったのは実にもったいないことだと思いました。
地元のお祭りやら観光地やらで見聞きすることはたくさんあっても自分たちでやることにはなぜか意識がなかったのが不思議なくらいです。

Essa-Hoiのリハは相変わらず気持ちよくやれてうれしかったです。
by T.ROSSA (2011-11-23 19:33) 

お水番

T.ROSSAさん、昼間のライブからかけつけてのリハ、お疲れさまでした。
いいリハーサルができましたね。どや節の掛け声、沼下さんの予想を越えた出来だったようで喜んでいました。
私もOH!ジーンズに出会うまで、日本民謡は遠い世界でした。
決して自分の体にしみこんだ音楽ではなく、今だに不思議ワールドだなあと思いますが、ひとつのワールドミュージックだと考えています。
Essa-Hoiのリハは楽しかったですね。お客さんははいっていなくても、ライブでした。
by お水番 (2011-11-23 20:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。