SSブログ
メンバ-全員写真.JPG

東日本大震災から9ケ月目(2011.12.11)に開催した東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~に参加した4団体(OH!ジーンズ(主催)/エスニック・キッチンROSSA/日本の踊りを習う会)は、その後も、それぞれの音楽活動を通じて、復興応援に取り組んでいます。

OH!ジーンズと日本の踊りを習う会が、東北応援CDを作りました。
エスニック・キッチンが結成5周年を記念して、東北応援CDを作りました。
東北応援CDについてのご報告~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付しました

判明!パソコンプリンタのエプソン君の不機嫌のわけ(2011.11.17) [★準備日誌]

我が家のパソコンには、今、エプソンプリンタとキャノンプリンタの両方を接続していますが、これまでたびたび、エプソン君の機嫌が悪く、動いたり動かなかったりを繰り返してきました。

うまく作動することもあるので不思議に思っておりましたが、その理由が判明。
大量に印刷する必要があるので、私はキャノンとエプソンの両方を同時に作動させようと2台使っているのですが、「キャノンプリンタのスイッチがはいっていると、エプソンは誤作動を繰り返す」ということが判明。
キャノンプリンタのスイッチを切っている時、エプソン君は正しく動くようです。

今回、キャノンプリンタとエプソンプリンタの新しい機種をほぼ同時に購入しましたが、これまではエプソンだけを3台使っていました。
機種の新旧はありますが、2台、あるいは3台同時に作動して問題ありませんでした。
古いものはもう7年くらい使っていて、3台とも全部故障がおきてしまいました。
1台は内部調整すれば復旧しそうですが、あとの2台は修理に相当お金がかかりそうなので廃棄。
そのかわりとして、キャノンプリンタとエプソンプリンタの新しい機種をほぼ同時に購入したのです。

ちなみに、キャノンプリンタのほうは、写真の色合いがイマイチですが、誤作動もなく快適。
エプソンプリンタのスイッチがはいっていても、キャノンは快適に作動します。
キャノン君が働いていると不機嫌になっちゃうのはエプソン君のほう。

なんとも気難しいヤツです。
それにしても、こんなことってあるんでしょうか?
みなさんのところはいかがですか?



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
urara☆

そんなに沢山のプリンターを使われていたんですね~(@_@;)
でも、パンフレッドとして、ご自分でのプリントをする量は半端ではなかったでしょうし、
そんな量も機械も違うので、比較はできないかもです^^;が、
私は、仕事場では白黒のキャノンレザープリンターだけなので、
自分用の名刺など用に、小さなキャノンのカラーインクジェットを足元に隠してあります(^'^)なかで‥‥
そういえば、色々あって、どちらかをちゃんと認識させるために、どちらかは消してやってます。
そのうえで、インクジェットで年賀状など、枚数を多く指定すると、途中で変な風に印刷されることがあったので、
10枚ずつとかに、指定しつつやると無難なのが判ってま~す(^^♪
by urara☆ (2011-11-18 14:03) 

お水番

urara☆さん、やっぱり複数のプリンタを同時に動かすと、ちゃんと認識しないということはあるのですね。昔のプリンタは誤作動はあまりしなかったように思いますが、機能が複雑化されたことで、認識もデリケートになったのでしょうか。
今回、1000枚、2000枚という大量印刷は公民館や市民活動センターの印刷機を使いましたが、やはり写真は不鮮明なので、写真をきれいに印刷したいものは家のプリンタを使いました。
ようやく一段落ついてヤレヤレです。

by お水番 (2011-11-18 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。