SSブログ
メンバ-全員写真.JPG

東日本大震災から9ケ月目(2011.12.11)に開催した東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~に参加した4団体(OH!ジーンズ(主催)/エスニック・キッチンROSSA/日本の踊りを習う会)は、その後も、それぞれの音楽活動を通じて、復興応援に取り組んでいます。

OH!ジーンズと日本の踊りを習う会が、東北応援CDを作りました。
エスニック・キッチンが結成5周年を記念して、東北応援CDを作りました。
東北応援CDについてのご報告~売上金全額を「仙台つどいの家」に復興義援金として寄付しました

OH!ジーンズの近況~医療・福祉施設での演奏レポートなど [◆出演者ライブ情報(案内とレポート)]

年明け9日が稽古始め。
1月は国分寺近郊の医療・福祉施設二ヶ所からのお招きをいただき、演奏してきました。

1月12日(木)
都立府中療育センターにて、一時間の演奏。年末に購入した簡易PAセットも初使用です。
都立府中療育センターは、重度の障害を持った方の療育施設。
リーダー大畠さんの奥様(看護士)がお若いころに勤務していたご縁で、今回、お招きをいただきました。
演奏会場となった広い病室にはストレッチャーと車椅子がずらりと並び、大勢の介護士や看護士さんたちがついています。
毎年、さまざまな障害者・高齢者福祉施設で、一年に10回以上演奏を行っているOH!ジーンズですが、府中療育センターだけは、これまでのどの施設とも様子が異なります。
しかし、演奏が始まったとたんに、みなさんの表情がパっと明るくなり、一緒に体を動かしてくださったりしながら、一時間、和やかな雰囲気で演奏が進みました。
音楽の不思議な力を感じます。

1月27日(金)
小金井市のあんず苑という高齢者施設にて、50分ほどの演奏。
あんず苑は去年の9月に引き続き、二度目の訪問です。
広い多目的ルームに50~60人の利用者さんがお集まりくださり、なごやかなコンサートになりました。
車椅子の方も大勢いらっしゃいましたが、手を動かして踊ったり、手拍子をしたり、一緒に口ずさんだりして楽しんでくださいました。

高齢者施設では、毎回のように施設の職員の方から、「和楽器の演奏は、利用者さんたちの集中が長時間続く」というお話をうかがいますが、たしかにそうかもしれないと、今回も思いました。

あんず苑さんには、これから毎月うかがうことになり、とりあえず、2月と3月のスケジュールを決めました。
2月3月は、奥州藤原三代の物語「平泉の夢」の、神楽舞を除いた部分を再演する予定です。

奥州藤原三代の物語「平泉の夢」は、3月4日(日)いずみ春の祭典二日目と、5月20日(日)本多公民館新緑まつり三日目にも再演の予定です。
今年のOH!ジーンズは、東北地方の歴史や文化の紹介をテーマとして、東北の伝承音楽や物語を取り上げる機会が多くなりそうです。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
rtfk

音楽もひとつの癒しと治療ですね♫

by rtfk (2012-01-29 12:11) 

Julia

素晴らしい活動をされていますね。
お年よりは、さぞ楽しまれた事と思います。
近ければ、うちの病院にも来て欲しいくらいです。
by Julia (2012-01-29 19:31) 

ため息の午後

お年寄りや病気の方にとっては、懐かしい響きの和楽器
から元気をたくさんもらえるでしょうね。 演奏、がんばってください(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-29 20:10) 

お水番

rtfkさん、音楽を受け止める人からこちらに伝わってくるものも、また大きな力があるようです。
by お水番 (2012-02-03 00:12) 

お水番

Juliaさん、名古屋ツアーに行こうかしら。
by お水番 (2012-02-03 00:12) 

お水番

ため息の午後さん、和楽器って小学生にも結構ウケます。
by お水番 (2012-02-03 00:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。